介護職(ケアマネ)からITコンサルタントへの転職日記

介護業界のIT化が進むように動いています。

010.転職2日目

今週は介護業界に特化したITコンサルの企業に転職して、初めて出勤した週でした。 初日はオリエンテーションでしたが、事業内容を社長自ら説明してくれ、使用するツールを一つ一つパソコンに登録して一日がゆっくり過ぎていき、前職の経験からすると非常に平…

009.第2回全国介護福祉総合フェスティバル in 横浜

介護業界の鬼ヶ島はどこ? 2017年8月4日(金) 8月5日(土) 「第2回全国介護福祉総合フェスティバル in 横浜」 に行ってきました。 正直、第1回の大阪の開催は存在すら知りませんでした。 これは自分だけでしょうか・・・。 介護現場にいると、ご利用者のこ…

008.IT化への壁がいくつかありますよね

パソコン苦手… 介護の仕事をしている方でパソコンを日常的に利用している方がどのくらいいるのでしょうか。 介護業界の場合はツイッターやフェイスブックを利用しているっていうだけでも、かなりITを使いこなしていると考えても過言ではないと思います。 も…

007.ケアマネでの経験が転職のきっかけでした。

真実はいつも一つじゃない ケアマネ業務をおこなっていると・・・ いくつも矛盾を感じながら どこにも発散できず、何やら黒くて大きいものが降り積もっていく。 制度によっていかにサービスの利用が困難かを弁解してまわるような どうやったら法の隙間をくぐ…

006.ケアマネをやってた印象

装備(資格)が整ったので1年目ですが大将です。 ケアマネを知りたい方は、漫画「ヘルプマン!」の5~7巻【介護支援専門員編】を読むとまずリアルな雰囲気をわかりやすく感じることができます。 この漫画は章によって主人公が変わるので5巻からで大丈夫です…

005.書類はもう無くしていこうぜ(CamScanner+)

場所も手間もパシャッ 介護の仕事は書類が多い。 定員数150人程度の施設を想定して全て手書きで記録したとすると、記録物には年間にして約18,000時間も費やしている。 勉強することも多く、資料も多いわりには見ている時間はない。 引き出しが書類でパンパン…

004.記録・書類管理問題をツールでなんとか(Evernote)

書くことに必死で改善してる余裕なんて・・・ ☟記録も管理もEvernoteが上手く使えたらすっごく改善するんじゃないかな たとえばこんな事例・・・ Q.01 伝達事項やケアプランなどを毎日コピーして、ヘルパーなどのスタッフに配布する必要があった A.01 Everno…

003.もうレクとか通じなくなるよね

やらない=できない=必要? 私自身、デイサービスで7年程働いてレクリエーションも毎日のように取り組んできました。 介護職に就いた方でデイサービスを避ける理由のほとんどが、盛り上げるのが苦手だからではないでしょうか。(夜勤がないから給料が低いな…

002.介護保険制度にはついていけない

良質なケア=介護士の心意気 ニュース 『平成29年8月1日から年収383万円未満の単身(2人以上は年収520万円未満)は高額介護サービス費の月の上限が3万7200円→4万4400円に増加』 高額介護サービス費とは? 介護サービスを利用する際は月々…

001.資格試験の受験料アップ!?

ニュース『福祉関連の資格受験料が値上げ』 介護福祉士 1万3140円 → 1万5300円 社会福祉士 7540円 → 1万5440円 精神保健福祉士 1万6400円 → 1万7610円 社会福祉士はなにげに2倍になってる・・・ お金がないとこから更に汲み上げていくんですね。 ちなみに値…